息子との日々 | 過去の日記 | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
息子との日々
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

ぱぱちん

  • Author:ぱぱちん

  • ●とも(4歳)

    【得意技】

    ・ぱぱが抱っこ中に人ごみで「助けて~!」と叫ぶ

    ・頭突き

    ・替え歌作成

    ・同年代の女の子に花をあげる(ナンパ?)

    ・じえんばくとーりー(ともの想像上のお友達)を守ること



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2006.07.22 Sat
小麦ねんど
ともは非常に元気です。

まれに「この子は多動症なのではないか」と思えるくらいのはしゃぎっぷりです。

今日は知的に?小麦ねんどで遊ぶことにしました。

たまに売っているのを見かけますが、ここは敢えてともの目の前で作ってやります。

実は去年の年末に作ってやったのですが

「ぶにゅぶにゅ~!!」

と言われてお気に召さないままカビだらけになって廃棄処分となってしまいました。

作り方はこちらを参考にしてみてください。


ポイントは「油の量」です。

水の量も多すぎてはいけないのですが、べチョべチョになったとしてもこねているうちにまとまってきます。

いずれカピカピになってしまうので水の量は多めでも構わないと思います。

遊んでいるうちにカピカピになるのを防止する為にやや多めの油を入れることをお勧めします。しかし、これも多すぎると油ギッシュなオジサンの顔を撫で回しているようなやるせない気分になるので適量に。

要は「経験値」の問題です。

色付けは食紅を使いましょう。

カレー粉で黄色を表現するのも可。しかしエスニックな香りがそこはかとなく漂うのはいただけません。

緑を作るのに粉末のお茶を使いましたが、なんか饅頭みたいでした。

小麦と水と油と食紅を入れたら後は肉体労働です。こねてこねてこねまくってください。

ともの

「パパがんばれ~」

のエールを背に力いっぱいこねまくります。

父親の頑張る後ろ姿を見てこの子は何を思うのでしょうか?

うどん屋さんにならないか心配です。

4色のねんどを作るのに約1時間ほどかかりました。

「とも!出来たぞ!」

と振り返るとそこに彼の姿はありませんでした。

前回(年末)には人参(ともの苦手食材)を作りました(ぱぱ作)

今回はF-15戦闘機を作りました(ぱぱ作)

明日遊ぶ為に冷蔵庫で保管しておきます。

スポンサーサイト

息子との日々    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://tomo0920.blog18.fc2.com/tb.php/58-224a9aaf

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。