息子との日々 | 過去の日記 | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
息子との日々
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

ぱぱちん

  • Author:ぱぱちん

  • ●とも(4歳)

    【得意技】

    ・ぱぱが抱っこ中に人ごみで「助けて~!」と叫ぶ

    ・頭突き

    ・替え歌作成

    ・同年代の女の子に花をあげる(ナンパ?)

    ・じえんばくとーりー(ともの想像上のお友達)を守ること



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
「息子との日々 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2006.07.22 Sat
小麦ねんど
ともは非常に元気です。

まれに「この子は多動症なのではないか」と思えるくらいのはしゃぎっぷりです。

今日は知的に?小麦ねんどで遊ぶことにしました。

たまに売っているのを見かけますが、ここは敢えてともの目の前で作ってやります。

実は去年の年末に作ってやったのですが

「ぶにゅぶにゅ~!!」

と言われてお気に召さないままカビだらけになって廃棄処分となってしまいました。

作り方はこちらを参考にしてみてください。


ポイントは「油の量」です。

水の量も多すぎてはいけないのですが、べチョべチョになったとしてもこねているうちにまとまってきます。

いずれカピカピになってしまうので水の量は多めでも構わないと思います。

遊んでいるうちにカピカピになるのを防止する為にやや多めの油を入れることをお勧めします。しかし、これも多すぎると油ギッシュなオジサンの顔を撫で回しているようなやるせない気分になるので適量に。

要は「経験値」の問題です。

色付けは食紅を使いましょう。

カレー粉で黄色を表現するのも可。しかしエスニックな香りがそこはかとなく漂うのはいただけません。

緑を作るのに粉末のお茶を使いましたが、なんか饅頭みたいでした。

小麦と水と油と食紅を入れたら後は肉体労働です。こねてこねてこねまくってください。

ともの

「パパがんばれ~」

のエールを背に力いっぱいこねまくります。

父親の頑張る後ろ姿を見てこの子は何を思うのでしょうか?

うどん屋さんにならないか心配です。

4色のねんどを作るのに約1時間ほどかかりました。

「とも!出来たぞ!」

と振り返るとそこに彼の姿はありませんでした。

前回(年末)には人参(ともの苦手食材)を作りました(ぱぱ作)

今回はF-15戦闘機を作りました(ぱぱ作)

明日遊ぶ為に冷蔵庫で保管しておきます。

息子との日々    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.30 Tue
ファンタジーキッズリゾート
月末ということで集金等で忙しいのですが、極力息子との時間を作るように心がけています(現実逃避)

夕方からになってしまったのですが、こちらで思いっきり遊ばせてやりました。

ここに行くのはもう3回目です。

屋内なのですが巨大な滑り台や砂場、電動自動車などなど・・・とにかく子供の心を鷲づかみにする遊びの施設が一杯です。

危険な場所が全くない為、安心して子供を遊ばせる(放っておく)ことができます。

そして「リラクゼーションルーム」にはマッサージチェアが!!(これが目的)


ともは巨大な滑り台がお気に入りです。

先日の寝言では「すべりだい・・・いきたいな・・・」と、夢にまで出てくる惚れっぷりです。


大きな滑り台


↑見事な滑りっぷりです。

滑り終わった後は必ず「すっごいたのしかったぁ~!」と報告しにきます。

今日はここで可愛い女の子と出会いました。

「一緒に遊ぼ」と言ってくれたのに、ともはかなりモジモジしていました。

近くに彼女にあげるべき「お花」が無かった為に調子が出なかったようでした。

斬鉄剣を持たない石川五右衛門の心境でしょうか。


巨大なちくわ


↑巨大なちくわのようなコレも、とものお気に入りです。

回し過ぎて穴から吹っ飛んでいました。

初めてのゲーム


↑ここにはゲームセンターがあります。全て無料です。

隙を見て太鼓を叩いていたのですが、ともに見つかってしまいました。

彼も何かやりたいらしく、初めてのゲームを体験しました。

コニーちゃんとジャンケンしたいのではなく、メダルを入れる作業が気に入ったようです。

ぱぱが後ろで「じゃかじゃかじゃん・・・」とやっていたら

「うるさいの!」と叱られました・・・。


息子との日々    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2006.05.29 Mon
とも2歳8ヶ月
「更新を再開します」と言っておきながら、随分とほったらかしにしていました・・・

仕事がなかなか忙しくて更新もままなりません・・。

不定期になってしまいますが出来るだけ書き綴って行きたいと思っています。


←にもありますが「とも」の紹介を・・

【ともの経歴】


出生時「体便吸引症候群」で仮死状態になり、2週間ほどNICUで治療を受ける

担当医師から「1歳になった時に立ち上がれるか分からない」と言われる

1年程、定期的な検査を受ける

「健康であれば何も望むことはない」と祈りながら毎日を過ごす


【ともの現在】


1歳の誕生日を迎えた頃から「走り回る」ようになる

2歳の誕生日前後より「文句を言う」ようになる

現在「お箸」を使いこなせるように特訓中(自主的)


【ともの得意技】


人ごみの中でぱぱが抱っこしていると大声で「たすけて~!!」と叫ぶ

ぱぱが寝ていると、ぱぱのキン○マを踏み潰そうとする

女の子にお花をあげる

ストレッチパワー&パンチ

蟻の餌付け

寝たふり

ジャングルジムからのジャンプ

「ぼくね~ぱぱが一番好きなの~」と言う(おやつが欲しくなった時限定)

頭突き(ぱぱorままが歯磨きの仕上げ磨きをしようとした場合高確率で発生)

替え歌(ご機嫌が良い時&悪い時 歌詞の内容で要判断)

絆創膏を貼る(ぱぱorままの体になんらかのキズを認めた場合 強制)


・・・こんな感じです。

とりあえず、最初の頃のダメージは全く無く同年齢の子と同じ様に育っております。

とにかくパワフルです。

そして「頑丈」にできております。

風邪もほとんどひかず、アイスを大量(私が目を離した隙に)に食べてもウンチがゆるくなることも無く、滑り台から勢いをつけて飛び出して派手にクラッシュしてもケロッとしています。

やや(かなり)やんちゃボウズですが、花を愛し 救急車が通れば「大丈夫かなぁ?かわいそうに・・」とつぶやき、道端の蟻を踏まないように気をつけて歩く優しい心の持ち主です。

かれの成長を暖かく見守っていきたいと思います




息子との日々    Comment(0)   Top↑

2006.05.07 Sun
更新再開します!
随分長い間更新をサボっていました・・。

以前にお世話になった方や、更新停止後もこちらを覗いて下さった方々

これからも宜しくお願い致します。


以前は仕事関係の記事がメインでしたが、これからは子供の記事を中心に書き連ねていこうと思っています。




息子との日々    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。