息子との日々 | 過去の日記 | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
息子との日々
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

ぱぱちん

  • Author:ぱぱちん

  • ●とも(4歳)

    【得意技】

    ・ぱぱが抱っこ中に人ごみで「助けて~!」と叫ぶ

    ・頭突き

    ・替え歌作成

    ・同年代の女の子に花をあげる(ナンパ?)

    ・じえんばくとーりー(ともの想像上のお友達)を守ること



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2005.09.07 Wed
お引越し!?
いや~地震が怖いです・・・

ウチは一軒家なのですが、やや古めなので倒壊が心配です。

1階で寝ているのですが、寝ている間に地震が来てペチャンコになったらどうしよう・・・と眠れない日々が続いています。

友人が千葉に住んでいるのですが、最近大きな地震が多く近々「ドカン!」とくるのではないかと話しておりました。

と、言うことで、寝室を2階に移動することになりました。

我が家の2階は2部屋あるのですが、1部屋はワタクシの書斎?になっております。ここは、誰にも邪魔されないワタクシのサンクチュアリ(聖域)なのです。もう一つは奥様の物置です。どちらかを潰して寝室にしなければなりません。

当然、物置と化している部屋を寝室にするべきである、と妻に言った所、

「じゃあ、ワタシの荷物は、ど・こ・に・お・く・の~!!??」

・・・この展開、大体わかってましたよ。んで、息子にトドメを刺させるんでしょ。

息子「おくの~!」

はい、来ました。


2階の部屋は階段が危ないとのことで、部屋の入り口と階段に取り付ける柵を買ってきました。


オートマチックゲート  

みえナイナイ(コンセントを隠すやつ) 


2時間程で引越し作業は終わりました。
私の宝物、ギブソン・レスポールが、息子のおもちゃ置き場に仮安置されています・・・

 

    
050907_1922~01.jpg



過去の日記    Top↑

2005.08.29 Mon
夏の終わりに・・・
ホントに夏ももう終わりですね~。涼しくなってくると熱中症を気にせずに息子を外で遊ばせられるのでいいんですが・・・。

夏の終わりはなんでこんなに切ないのでしょう・・・

多分、私の精神状態は今現在の小学生と同じです。

「あ~あ・・夏(休み)が終わっちゃう・・・」

でも、小学生は今、宿題で大変なのかな? 私も小学生の頃は宿題は最後の3日くらいで片付けるクチでした。
読書感想文が終わらなくて、本の「あとがき」を丸写しにして再提出をくらったのも良い思い出です。


今年の夏は花火大会に行っていません。もうやってないかな?と調べてみたらありました!2つあったのですが、1つは遠いのでパスです。来月には温泉旅行という強大な出費が待ち構えています。
ということで27日に花火大会に行ってきました。
我が息子は大喜びでした。終わったあと「もっかい!」(もう一回)と言って大泣きしていました。また来年連れてってやるぞ、ぼーず。


で、今日はまた海に行ってきました。また江ノ島です。夕べ寝る前に「ぱぱぁ~うみ~」と息子が言っていたので今年5回目の海水浴行きが決定しました。
いままで、波打ち際でパシャパシャやってるだけだったので、一緒に浮き輪につかまって少し沖の方まで行きました。遠浅なので、浜から20メートル位のところでも腰位の深さでした。
息子は大喜びでした。身体一杯で喜びを表現していました。・・・浮き輪から落ちそうで私はドキドキでした。


050829_1442~02.jpg


050829_1729~01.jpg


今年の海はこれでおわりだな、ぼーず。また来年!


過去の日記    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2005.08.23 Tue
家族サービス
最近、いろいろ忙しくて日記を更新してませんでした。

あれは、23日の朝の出来事でした。

我が配偶者がヤバイ表情をされています・・・つまんない時にみせる「アノ」顔です。しかもかなり危険度が高そうです。どこか連れてけオーラが出まくっています。なんとかしないと財布の中身が・・・ここは、温泉ネタで気を逸らさせるしかありません。

「あのですね、来月の温泉のことなんですけど、途中で陶芸できるところがあるとの情報を得たので、行ってみませんか?ママン?」

『行く!!』

ちょろいもんです。ここはもう少しジャブをかまして完全にカミサンを未来に飛ばすしかありません。

「伊豆の海はきれいだよ~。お魚もおいしいよ~。」

『・・・!!』

「そう、海、きれいだよ~江ノ島あたりと違って、水がきれいだよ~」

江ノ島!!』

「いや、あの伊豆のお話なんですけど・・」

江ノ島!!!』

・・・で、1時間後にはサザンじゃなくて研ナオコの方の「夏をあきらめて」を口ずさみながら砂浜に佇む私がいました。

台風が近づいているのに、波は比較的穏やかでした。

しかし、子供の笑顔は本当に良いですね~。我が息子は大喜びで波打ち際を走り回っています。幸せを感じるひと時です。気をよくした私は江ノ島水族館の年間パスポートを買って、親子3人でお魚を見て帰って来ました。



050823_1433~02.jpg




過去の日記    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

2005.08.21 Sun
蝉とり
朝6時、息子がなにやら歌を歌っています。我が配偶者は爆睡中です・・眠い眼をこすりつつ「おはようございます」の挨拶をして、だっこすると
「ぼく!みんみん!」(セミを捕まえに行くの意)
「ぼく!くっく~!」(靴をはいてほら、行くぞ!の意)
「ぼく!じゅーちゅ!」(俺のジュースも持っていけ!の意)
「く~!」(なにもたもたしてんだ、早くしろ!置いていくぞ!の意)
と、いうことで近くの神社に散歩がてらセミ採りに行くことになりました・・・まだ7時だよ・・・

昨日もここにセミ採りにきました。息子はセミとお話するのが大好きなようです。私がつまんでいるセミに一生懸命なにやら話しかけています。あんまり長い間つまんでいるとセミが可哀想なので、逃がしてやります。すると息子は大泣きです・・んで、また捕まえてきて、逃がして・・を20回位繰り返して買い物をして帰ってきたのは12時過ぎでした。腹へった~・・・
・・・我が配偶者はまだ寝てました・・。


050821_1240~01.jpg

050821_1240~02.jpg


過去の日記    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2005.08.15 Mon
8月ももう半分終わりですね~。夏の終わりというのは、なぜかこう・・切ない?ですよね~。わたくし、風邪で4日間寝込んでおりまして、まだ体調が完璧ではありません。この間にいろんな記念日がありましたね。個人的には12日の『日航機墜落事故』が印象深いです。当時、私は小学校5年生でした。次々と流れるニュース速報と、乗客の方のお名前を読み上げる重々しいアナウンサーの声・・「大変な事が今起きているんだ」と子供心に恐怖を感じたのを覚えています。事故原因についてはいろいろ説があるようですが、とにかく521名(公式には520名の方がお亡くなりになられたようですが、臨月の妊婦さんがいらっしゃた様です・・)の方の命を無駄にしないよう、航空会社や関係機関には取り組んでもらいたいものです。(最近、また飛行機のトラブルが多いですね)ご冥福を心よりお祈りいたします。
そして、今日は終戦記念日ですね。子供達の為にも、戦争の無い、平和な世界を願ってやみません。
ここ数日、「いのち」について深く考えさせられる事が多いですね。「大切な人」との関係をもう一度見直してみる良い機会だと思います。
・・・で、私の「大切な人」というのが子供と妻なのですが、妻のご機嫌がよろしくありません。「つまんない!」「どっか連れてけ!」と・・・。息子(1歳10ヶ月)に「おんせん」と言う言葉を覚えさせている妻がここにいます。そして、「ぱぱ、おんてん!!」と言って走り回っている息子が・・・。


ということで、温泉旅行決定らしいです・・。

過去の日記    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

